一般社団法人タンコーカナリ(以下タンカナ)より、以下の日程でハイキングイベントを開催します。
イベントスケジュール
09/29(日) 歩いて考える菅谷の歴史 ~菅谷横穴墓群は誰の墓?~ 終了しました
10/05(土) 留守氏と伊達氏、ゆかりの地を歩く ~彦雷ちゃんのはちみつを添えて~ 終了しました
10/19(土) 追憶の山線と人々 ~利府駅から赤沼へ~ 終了しました
10/27(日) TRAIL & BAGLE【県民の森編】 終了しました
11/10(日) 湧水の里「沢乙」を歩く ~利府源流米を知っていますか?~ 終了しました
9/29 歩いて考える菅谷の歴史 ~菅谷横穴墓群は誰の墓?~
終了しました
利府の西部に位置している菅谷地区は、「利府の聖地」とも呼ばれているところです。その歴史は古く、古墳時代終末期の横穴墓群や穴薬師、神社仏閣、坂上田村麻呂伝説が伝わっています。なにより嬉しいのは、その雰囲気を今に残している点でしょう。解明されていない点も多々ありますが、古代菅谷の姿を想像しながら歩いてみたいと思います。
概要
■日時:9/29(日)10:00~13:00
■集合:グランディ21 第1駐車場(利府町菅谷館40−1)
■距離:約6km(一部短めの山登りあり)
■参加費:2,000円
■コース:グランディ21(第一駐車場)→長根街道入口→八幡神社→伊豆佐比賣神社(いずさひめじんじゃ)→菅谷の穴薬師→菅谷不動尊・横穴墓群→グランディ21
■アクセス:利府駅前バス②番乗り場「菅谷台・青葉台行」9:27発(9:37 グランディ21着)
■申込み:申し込みフォームか電話にて(050-6861-8504)
10/5 留守氏と伊達氏、ゆかりの地を歩く ~彦雷ちゃんのハチミツを添えて~
終了しました
利府の館山には中世の山城がありました。利府城と言います。城下に広がる利府の街並みは、城主となった留守氏(の家臣村岡氏)や伊達氏によって形作られ、江戸時代には宿場町として栄えました。当日は、利府町郷土史会会長の遠藤光行さんの案内のもと、城跡や城下の街並みを巡ります。また、コースの途中には、日本ミツバチの巣箱が設置されている丘陵があります。日本みつばち八里の会会員の松岡好彦さんの巣箱です。そこでは、日本ミツバチの生態について学ぶとともに、日本ミツバチがつくるハチミツのおいしさを体験しましょう。販売もあります。
概要
■日時:10/5(土)9:30~12:00
■集合:利府駅前の「りふレ横丁」前
■距離:約4km(一部短めの山登りあり)
■参加費:2,000円
■コース:利府駅→利府城跡→日本みつばちの丘(休憩を兼ねます)→八幡神社→寺子屋跡地→子安観音→圓城寺→長龍寺→利府駅
■駐車場:利府町営駐車場(利府町森郷字新柱田1番地2)
■申込み:申し込みフォームか電話にて(050-6861-8504)
10/19 追憶の山線と人々 ~利府駅から赤沼へ~
終了しました
現在JR利府線の終着駅となっている利府駅ですが、かつての鉄道はここから松島を通り、品井沼まで繋がっていました。旧国鉄東北線、通称「山線」です。時代のあおりを受け、1962年に廃止されますが、今でも当時の橋脚や隧道、道路として使われている廃線の跡などが残っています。当日は、利府町機関車保存会の鈴木隆悦さんに案内をしてもらいながら、かつての山線を偲び、沿線に暮らした人々の記憶をたどりたいと思います。
概要
■日時:10/19(土)9:30~13:00
■集合:利府駅前の「りふレ横丁」前
■距離:約7km
■参加費:2,000円
■コース:利府駅→SL公園→橋脚跡→隧道→春日PA(休憩)→切通し→ファミリーマート利府赤沼店にて解散(染殿神社前バス停)
■駐車場:
①利府町営駐車場(利府町森郷字新柱田1番地2)
②赤沼公民館(利府町赤沼細谷1−2)
■申込み:申し込みフォームか電話にて(050-6861-8504)
■注意:ゴール地点で解散になります。スタート地点に戻るには、バスをご利用ください。解散地点にバス停があります。あるいはまた、二人以上で参加される場合は、一台を赤沼公民館に置いておくこともできます。
10/27 TRAIL & BAGEL【県民の森編】
終了しました
大人気ベーグルショップspicaさんのおやつを頬張りながら、自然散策を楽しむ第2弾!今回は宮城県県民の森を歩きます。広大な県民の森には網の目のように散策路が張り巡らされ、はじめて歩く人はどこを歩けばいいか迷ってしまうかもしれません。秋の深まるこの季節、紅葉に染まる森の中で、心身をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。中央記念館で休憩を挟みます。
概要
■日時:10/27(日)10:00~13:00
■集合:グランディ21 第1駐車場(利府町菅谷館40−1)
■距離:約6km
■参加費:2,500円(おやつ、ドリンク付)
■コース:グランディ21→展望台・四季彩橋→県民の森中央記念館(休憩)→青少年の森→つどいの広場→グランディ21
■アクセス:利府駅前バス②番乗り場「菅谷台・青葉台行」9:27発(9:37 グランディ21着)
■申込み:申し込みフォームか電話にて(050-6861-8504)
11/10 湧水の里「沢乙」を歩く ~利府源流米を知っていますか?~
終了しました
テーマはずばり「水」と「米」。榎川の清流、青麻神社の湧水、三光の滝、沢乙温泉の源泉・明神沢。それらは昔から名水の地として親しまれてきた沢乙地区の原点です。今回の旅では、そういった地を巡り、この地に住む人々の歴史や暮らしに想いを馳せてみたいと思います。歩いたあとは、沢乙温泉うちみ旅館の「井戸の間」で、利府源流米「炊きたて煮えばな」を食します。沢乙温泉九代目当主であり、食材王国みやぎ伝え人でもある内海貴史さんのおもてなしです。イベント後に、温泉に入って疲れを癒すのもおすすめです。
※当日のコースについて10/24に利府町がHPでオートラリーの開催を発表しました。そのコースがハイキングコースと一部重なるところがあり(明神沢のところ)、当日予定しているコースをすべて歩けない可能性があります。現在先方と全部歩けるよう調整中ですが、それを踏まえたうえでお申し込みください。協議の結果はこちらで公表いたします。
町から回答がありました。当イベントは明神沢を含め予定通り実施することにいたします。ただし、ラリーとの兼ね合いなど時間的な制約があるため、滞りのないスムーズなハイキングにご協力ください。よろしくお願いいたします。
概要
■日時:11/10(日)9:00~13:00
■集合:沢乙温泉うちみ旅館 奥の駐車場(利府町菅谷明神沢1)
■距離:約7km
■参加費:3,000円(試食体験あり)
■コース:沢乙温泉うちみ旅館→青麻神社→三光の滝→県民の森散策路→沢乙温泉うちみ旅館(試食アリ)→明神沢
■アクセス:岩切駅または利府駅よりタクシーで10分程度
■申込み:申し込みフォームか電話にて(050-6861-8504)
確認・注意事項
・各回定員20名程度、先着順になります。
・支払いは当日現金でお願いいたします。
・各回保険に加入します。保険料の別途支払いは不要です。
・各回小雨決行。荒天等による中止判断は、当日の朝7時に行います。こちらのHPやInstagram、公式Lineでご確認ください。
・飲み物の持参をお願いします。
・イベント時に撮影した写真等を、HPやSNS等で使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。