利府町で一番高い番ヶ森山と春日地区を結ぶ縦走路整備をしています。整備に当たっては、利府町の所有する「里道」と呼ばれる道(幅2m程度)を、都市整備課の許可を得て行っています。一番初めに下見を行ったときから数えて9回目を迎えた今回は8名の方に参加していただきました。

朝9時。葉山口に集合。道具を持ってトレッキングコースを登りました。

約20分で山頂に到着。ここから30分程度かけて、整備ポイントへ向かいます。移動中モミジイチゴを見つけました。甘くておいしいです。


10時過ぎ、ポイントに到着。当日の目標地点や作業内容、道具の確認等を行い整備を始めました。ちなみに、当日行った作業範囲は上図の「スタート地点」から「ゴール地点」になります。





皆さんのおかげで、トンネル上の細尾根を越え、目標地点まで到達することができました。途中、一部で山腹が崩落しかけている危険箇所が確認されたため、ルート確認のため一旦作業を中断し、迂回して先行のうえ道の状況を確認しました。現時点では、道を外れなければ安全に通行可能と判断しています。



こうして今回も無事に作業を終えることができました。皆さん、ありがとうございました。
作業以外のところでは、明日予定していた活動は数日間降り続いている雨のため中止にします。次回は7月12日(日)です。事前予告していた春日の柳沢から入ります。
